友人結婚式参加の為ひとり香港に行ってまいりました!
17時開演、暫く麻雀、20時に私はのこのこ参加、21時にご飯とスライドショーが始まり
23時にお開きというまさに香港スタ~イル!みんな好き勝手のんびりにぎやかに
乾杯乾杯!きどってないああこれこそチャイナ。Mちゃん、暖かそうなご家族に囲まれ
幸せそうだったよ。白頭偕老!

久々に降り立ったチャイナ、香港とはいえ乾物やら埃やら中華やらあの懐かしい匂いを
嗅いだ途端チャイナ時代に引き戻され、一人興奮と感激でちょっと泣きそうになった。

上環の文武廟前。キッチュなビル。

で、その通りはハリウッド通り。

ステイ先は上環より更に西で地下鉄が通らない地区だったので
トラム大活躍。のんびり旅行には最高の交通手段。低い看板をくぐりつつ
ビル街と喧騒の町を横断できます。

日本キャンペーントラムも走る。キティちゃんと温泉なコンセプト。

4泊5日だったけど賞味3日。1日目は口座開設と上海の知人がBODYSHOPに行きたいというので
うろ覚えで案内したりとかしたか。夜は新婚夫婦とディナー。
2日目はフツーに香港旅行らしくショッピング。
といっても頼まれ物の香水と行きつけのエスプリアウトレットを覗くくらいだった気が・・・。
買い物に興味はないし、両手まではいかないけど片手以上は訪れてる香港。
あとは郊外が離島しかないでしょーと3日目はフェリーに乗って長州島へ。
これが大正解だったけどちょっとドキドキ体験に。

1時間程フェリーに。人がすごく少なく、天気がよく、サイコーのフェリー旅!
遠ざかるビル群を眺めるのは最高に気持ちよかった。最後の方は海風に吹かれ
うたた寝。これぞのんびり一人旅の醍醐味だわ~ ああこれだけでもよかった!と
気分最高潮。

着いたは車がないひなびた漁村、長州島。
観光客はみんなメインの東に向かって歩きだしましたが、私はガイドブックにのってた
探検ルートに行きたかったので、すぐこんな小船に乗って移動。いきなり旅行者は
一人となる。同上した地元ばあちゃんにじろじろ見られる。。。

着いたー

一応ルートに沿って山登り、みえてきたは香港海賊が宝を隠していたという洞窟へ
もうこの時点で誰も周りにいない。

コピー ~ IMG_0665

ってか落ちるでしょ!こんな海沿いの道が続くが一人進む。
洞窟の入り口は本当に海岸沿いのただの深い穴だった。懐中電灯がないと
見えないし、誰もいないし、出れなくなったらホントにヤバイ・・・・。
暫し岸壁でふんばりながら迷っていたが、やっぱ引き返そう・・・と思っていたら
二人女性の親子連れらしき中国人が!電灯を持っていたのでついてっていい~?!と
ずうずうしく助けを借りることに。ラッキー!

出口で撮影。狭くて暗くてこ、こわかった・・・。

日本人の女は一人でこんなところに来るのんねーという好奇に満ちた親子連れに
別れを告げ、更に進む。というかガイドブックの地図にはこの道ないんだけど
まあどっかで出られるよねと思い一人進む。本当に誰もいない。
海沿いの道と山道が交互に現れて、静かでいいんだけどだんだん帰れるのかなーと
不安になり走っちゃったりして・・・。

海岸沿いの道を抜けるとようやく現地の人がつかっているような通りに。
わーいと思ったら墓地でした・・・。明るいからいいものの、一人で通るのはちょっと・・・

下ると港町に戻ってきました!1時間ちょいのプチサバイバルだった。。。

この先は海水浴場。しばし海岸で休息。
その後ご飯してまたフェリーで戻りました。
いやー ひっさびさの気ままな一人旅でしたが、いいですな。満喫しました。
一人旅、自分に向いてるわ。

あら、何だか香港版火サス的な絵ね!よく撮った!
(ちょうど先週「法証先鋒Ⅱ」を見ていたので)

わたしももうすぐ帰国だから、ひとり旅でもしよーかなー。
【2008/12/01 07:37】 URL | お #-[ 編集]
はいたい!
前からロムってたけど、初めてカキコしてみますぉw
っていうか、結構アクティブな人だったんですね…今頃気づくwww
一人旅なんてできないよおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。本土ですらキョドってるくらいなのにwww
しかも中国語おぼえてるの?私はさっぱり忘れました…ヽ(´ー`)ノ
なんだか、同じ中国でも雰囲気違うね~。北京も20年前と今とじゃ全然違うみたいだし…
もしまた中国いくなら、万里の長城(できれば、日本人学校の遠足で行った、修復されてないところを歩きたいw)とみんなでいった大同や西安にいってみたいですね。
それまでは体力もどしとかないといけないですな・・・ゲフゲフ
でわでわまたきまーす!
【2008/12/04 17:20】 URL | みゆ@おきなわ #YG9ONXHE[ 編集]
おさん

私も「サスペンスだよなこれ」と思ったよ。
帰国って一時帰国よね??

みゆさん

いらっしゃ~い。中国語はね、今回の滞在中1年ちょっと
学生としてちゃんと勉強しなおしたのよ。しなおしたというか
殆ど初めて勉強したに近いレベルだけどさー。
大同とかいいねー。あんまり変わってないようなことを
きいたことがあるよん。行きたいね!
【2008/12/05 23:45】 URL | Chicoco #-[ 編集]

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Chicocor's murmur, All rights reserved.